carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

「Wish」で売ってる怪しいUSBメモリ

特に噂とかは聞いたことなかったんだけど、Google検索でショッピングカテゴリ

見てるとしょっちゅう出てくるんですよね>Wish

どんなもんかと覗いてみたら、怪しいブツが多い感じなんですな~

中でも怪しかった、1TBのUSBメモリ700円とかいうのを買ってみた(笑

f:id:carcass5382:20200814230708j:plain

f:id:carcass5382:20200814230720p:plain

チェックツールのログは撮影し忘れたんで貼れませんけど(30時間ぐらい

かかったのでまたやるのは面倒)、書き込みテストでは確かに1TBあるんだけど

読み取りテストの段階で、ある程度の所まで行くと怪しいって感じでした。

多分32GBぐらいの領域から怪しくなってるみたい。

 

まあとりあえず32GB使えるんだったらそこそこ使い物にはなるかな(笑

書き込みテストでは1TBのファイルを生成できてたのは、自分はよくわからんです。

中空けてNANDチップ確認すればわかるだろうけど、写真のように結構ガッチリと

金属素材で固めてあるのでちと面倒だな。

 

このWishってやつ、他にも怪しい物満載で笑えますね。

どうもチップ関連はリマーク品が出回りまくってるんじゃないかなあと。

GeForceのそれなりのビデオカードが7,000円とかであるんだけど、

認識はして使えもするんだけど標榜してるチップとはかけ離れた性能だったり。

ただメモリはきちんとスペック分あるみたいみたいな。

得意の廃棄品を自力で組み合わせてBIOS書き換えて・・・みたいなのなんじゃなかろか。

 

こことかTaobao見てるとAliが真っ当に見えてくるよな(笑

まあそういう事を前提にしてネタとして遊ぶならアリと思います。