carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:Geforce RTX3060発表

NVIDIA、ノート向けGeForce RTX 30シリーズ発表。デスクトップ版RTX 3060も - PC Watch

 

リーク:Geforce RTX3060Ultraと3060無印12GBは別製品である可能性 - carcass5382's diary(2021.01.10)

 

細かい所までリーク通りでした。

価格が329ドル「から」というのはメモリ6GBの方がその値段って事なんかな?

表では標準メモリ構成は8GBってなってるからちょっとわからんけど。

f:id:carcass5382:20210113034858p:plain

消費電力は170Wで、3060Tiの200Wより30W低いですが、スペックの差を考えると

それしか変わらんのか、という感じがありますな。

もっと思い切った値段だったら全く事情は違うと思いますが。

 

GeForce RTX 3060 ファミリ - NVIDIA

これは一番下のやつ(3060無印6GB?8GB?)がこの値段なんですかね。

GTX1660シリーズからの置き換えを狙ってるって事だけど、

1660シリーズで一番高いやつでも日本国内の相場で3万切るぐらいなので

それより2万オーバーというのは結構厳しいんじゃなかろか。

 

ちなみに3060Tiは国内の実売で8GB版が大体6万切りぐらいが目安みたいですね。

1万ぐらいの違いだったら絶対3060Tiがいいと思うけど・・・