carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:Impressの8TBSSDの記事

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1273790.html

 

買えない値段ではないんだが、8TBとかまだまだ憧れだなあ。

今んとこまだQLCは避けてるけど、将来的には選択肢に入ってくるんだろか。

8TBでこれの半値ぐらいになればいいんだが・・・

 

現状HDDの価格の下落ペースも近年かなり落ちてると思うけど、仕組みが全く

違うからどう値動きするかはわかりませんな。

円盤は密度を稼いで値段下げてきたけど、メモリチップは生産コストとの

勝負って感じだし。

もちろん世代(階層構造が増えるなど)が進めばSSDのNANDの方も

サイズあたりの容量は増えてくと思いますが。

 

Twitterにはちょろっと書いたんだけど、今はシステムドライブと重要なデータとか

でかいプログラムを入れる用にM.2のSSDが2つ(500GB+1TB)に加えて

日々の作業や雑データの保存用としてSATASSDが4TBという環境にしました。

これで動画とか音楽ファイルなどの貯蓄してるデータが入ってるHDDにアクセスする

以外は全部SSD環境になったので、普段は死ぬ程快適になった。

 

さすがに現状でデータ格納も全部SSDにしようとすると100万円とか

かかっちゃうので無理(笑