carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

噂:Snapdragon 8Gen2のCPUは1+2+2+3構成か

Rumor: the Snapdragon 8 Gen 2 will have a very unusual 1+2+2+3 CPU configuration - GSMArena.com news

今の主流は基本的には4+4ですが、それが今度は1+2+2+3になるのではないかという話。

実際は3+2+3って感じですか。

 

4+4と書きましたが、実際は1+3+4と言われる事がほとんどです。

これは良い方のCPU4コアのうち1コアだけを高クロックで動作させて、

それをプライムコアとか言ってるからですね。

実際は中身的には同じやつですな。

 

今度のSD8Gen2ではいわゆるプライムコアであるCortex-X3が1つ、

それの通常動作クロックであるCortex-X2が2つ、

後はA720x2とA510x3という構成だそうな。

 

これがコスト削減のためなのか発熱対策の為なのか知らんけど、

どのみちGen1からの大幅な性能アップは望めないという感じみたいです。

 

というか近年のスマホって頑なに8コアのままだけど、何か理由があるんですかね。

当然発熱もあるだろうけど、後は面積的な問題とかかなあ。

実際16コアとかやったら爆発しそうだな(笑