carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

CDの話

某漫画にドラマCDがついてくるって話題で、最近の若い人は

普通に再生環境無いでしょってやつ、結構深刻(?)な話ですな。

そりゃ小さい頃からスマホか、よくて3DSかSwitchを使うぐらいだったら

全然環境ないよねって感じ。

 

PS4でいいんじゃね?と思ったら、PS4ってCDは再生できないそうで・・・

やった事なかったから知らんかった(笑

DVD以降の対応みたいですね。

 

コンシューマー機でCD再生できるのってPS3までと、

後はXboxシリーズとかになるんですかね。

こりゃ思った以上にCD環境持ってない人多いだろうなあと思ってしまった。

 

それでこれもTwitterでは書いてたんですけど、Type-CなりLightningなりの

外付けドライブをスマホに繋げてやればいいんじゃないの?と思ったんだけど

こっちもかなり制限がある状態なんですね。

いくつかのメーカー(バッファローやアイオーやロジテックなど)が

メーカー製の専用のアプリから取り込めるドライブを出してるんだけど、

逆に言えばそういう専用のやつ以外はリッピング自体できないみたい。

 

PCみたいに汎用のドライブとフリーでも何でもいいからリッピングツールがあれば

どんな事も大体できる、という環境とは全然違うんですね。

 

 

 

これスマホのUSB(Lightning)接続からのリッピングを汎用的に広めないと

いわゆる「CD離れ」は進む一方だと思うんだけど、もう業界側も

諦めてるとかなんですかね。

もう配信に移行したからCDイラネみたいな?

そのくせアイドルやアニメ・声優なんかは未だに普通にCD出してますし、

何だか歪んでるなあと思いました。