carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

xiaomiが新しい冷却機構を発表予定

www.gsmarena.com

これによれば「Loop Liquid Cool Technology」というもので、

冷却機構内に充填してある液体が高温になると蒸発しガス状になり、

パイプ内で冷却され、再び液体に戻るという仕組みだそうな。

 

冷却の話題の時は毎回書いてますけど、モバイルデバイス

単純にファンで熱を移動して放出できないので大変ですね。

一応RedMagicとかのファンが搭載されてるのもありますが・・・

 

当然ですがファンというのは機械的に回転してますので、

どうしても消耗品なんですよね。

主に軸受部分の機構の消耗やグリスの劣化・減少で寿命が来ます。

PCみたいに汎用品のファンを使ってれば個人で手軽に交換できるんですけど、

スマホみたいな込み入った機器の場合はそうは行かないですしね。

 

なので結局は自然放熱をいかに効率よくするかという所になるんですが、

今回のやつがどこまでの物になるかなあってのは興味ありますね。