carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

AMDの最新チップセット「X570」マザーが一斉に発売、冷却ファン搭載に

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1194611.html

冷却ファンがあるモデルないモデルってのが話題になってたんだけど、

蓋開けてみたら全モデルファンありという。

冷却きついんかー。

某サイトではモデルによってアリナシってのが話になってたんだがなあ。

で、コストを重視したからか製造プロセスが14nmになっているらしく、

発熱もそこから来てるのかも知れませんな。

今後プロセスが進んで改善されちゃったりする事はあるんだろうか。

 

まあ自分はいきなり組めるようなフトコロでもないし傍観側だけど、眺めてるうちに

冷却が改善されてファンレスモデルが出るといいなーとか勝手に思ったり。

というのも、シャーシ(ケース)とかCPUクーラーのファンは汎用ファンなんで簡単に

交換できますけど、この手のはめんどくさそうですからね。

交換できないとファンがいかれただけでM/B交換とかになりかねん。

ファンなんて365日24時間稼働してたら、どんないいやつでも数年で壊れる消耗品なんで。

 

コスト重視で旧チップセットM/Bで組むって手もあるんだけど、それなら今の

そのまま使うわって感じ。