carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

【PC】iBUFFALO BSKBC02B

何かいいK/Bねえかなあと色々物色はしてたんだけど、結局茶軸青軸とかしななくて、
今までに使ってるし、高いなあみたいな。


んでふと見かけたのがこれ。
中身が、どうも自分がJustyブランド以来ずーっと慣れ親しみ気に入っているSlidtek社の
「ACK-230」のOEMらしい。
これ、安価なメンブレンなんだけど凄く打鍵感が良くてオススメのブツです。
(これは安価ながらきちんと一つ一つ独立したキーになっているのと、まともに鉄板が敷いてある
ための打鍵感に由来されている。この値段帯ではありえん)

ACK-230


ただひとつ気に入らないのが、このアームレスト状の形状。俺は縦に2つK/Bを並べて使ってるので、
邪魔なんすよね。


これがメルコのやつだとシンプルなスクエア形状なので普通に並べられる!これは買うしかない。
しかも1,500円という考えられん値段。


という訳で買ってみた。((上のやつ)

ああ、間違いなく久しぶりに味わうシュタタタタな打鍵感ですなあ。
キーの形状がちょっと違うので、多少違う感じがしますが。
しばらく打ってればこなれてくるかもしれない。
と思ったらキートップは同じでした。ボード自体の湾曲具合かな?でもこういう違いは楽しめていいな。



現行は「iBUFFALO」ロゴの黒スイッチみたいなんだけど、届いたのは前世代の
「SAVIOR」ロゴの白スイッチでした。この方が打鍵感は良いようなのでラッキー。

今までも慣れ親しんだ白いスイッチ。
こうなったら黒いスイッチバージョンも欲しいな(笑
・・・と思って手持ちの見てみたら黒スイッチだな?あれ?まあいいか(お
詳しい人のレビューの記事によると、ACK-230は元々黒スイッチで(手元にあるJustyブランドのも黒)、
コストカットの時に白になり、それがまた黒に戻ったみたいな感じのようなのですが。
まあよくわからんですなあ。
この「SAVIOR」バージョンは白スイッチで、最新バージョンの「iBUFFALO」バージョンは黒スイッチみたいです。
多分コジマとかPCデポとかの量販店で普通に売ってると思うんだけど、1,500円では売ってないだろうなあ。
恐らく2,500円とかするんじゃないかな。
行く機会があって、安かったら買ってみてもいいかもね。



またこのモデルは一応「ゲーミングキーボード」って事になってて、ゲームモードってのに
切り替えられるようになってます。
秒間のスキャンが50〜120まで向上できるようになっとりますな。(ps/2接続時)
俺はレガシーな人間なんで、未だにPS/2接続なんで無駄に設定しとくか(笑


重量を手持ちのACK-230と比較してみたところ、200gほど軽くなってました。
どこかで軽量化されてるようです。
このモデルはコストダウンを主眼にマイナーチェンジを繰り返してる歴史があるので、
その一環でしょうかね。
ともかくこのモデルの特徴である打鍵感と、しっかりしたベース(鉄板)は失われていなくて
このお値段、そして唯一の欠点であった形状の克服は素晴らしいと思います。
メルコ、たまにはいい仕事するじゃねーか(お

いつマイナーチェンジして中身変わるかしれんので、ストックとして持っておくのも
全然アリだと思います。なんてったって安いし。


シリコンのパターンがポンと一枚入ってるだけのヘボヘボな980円のK/B買うより絶対いいですよ。


その後どこで軽くなってみるか調べてみたんだけど、まず本体のガワ。思いっきり強く押すと
撓みますね。プラスチックの質を落とす?だか量を減らす?だかしたのかな。
後の要因としては、基板の簡略化とか、鉄板の容量をケチったとかだと思います。
まあそれを差し引いても、この形状と変わらぬ打ち心地で1,500円は余りある魅力があると思います。