carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

AMD、Zen 3採用のデスクトップCPU「Ryzen 5000」シリーズを発表

pc.watch.impress.co.jp

相変わらず進化してんなー

TDPも維持してるし、手軽に扱えそう。

今使ってるのが3950Xなので、アップグレードするとなると

5950Xしかない訳だが・・・

ゲーマーでもないから当分はいいかな(笑

 

チップセットは500番台でそのまま使えそうな雰囲気なので、間違って

また4万とかいう案件があったりしたら考えよう(お

 

冷却は現状だと空冷で全く問題ないので、5950Xも引き続きそうだといいですな。

f:id:carcass5382:20201009025737p:plain

最近ハイスペックマシンだとすぐ水冷とか言いたがる人が多いけど、

実際水のトラブルあったら面倒だし、決してメンテナンスフリーな物ではない

(液漏れやラジエーター液の補充が必要かなど見ていないといけない、

メンテナンスフリーを謳う物でも液を通すチューブは注意が必要等)ので、

あんまり安易に手を出すのもどうかな、と思いますね。

もちろん機構自体はどんどん進化してるだろうし、

昔ほど事故は起こらないとは思いますが

追記:

最近の簡単に取り付けられる簡易型のはそもそも冷却液自体の量が少なく、

冷却液が少ない=放熱が効率的でないとなるのでさほど強力な効果は

期待できないそうで。そうなのか。

 

事情をわかった上で自動ブーストでもっと上を目指したいとか、

具体的な目標があるんならいいけど。

 

空冷は唯一のトラブルがファンの寿命なので、ほとんど気にする必要ないから楽。

前のマツンも確か5年使用した間に1回か2回しか交換しとらんし。