carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

リッピングツールの話

某いつも引用させてもらってるサイトの方が「CDリッパーって何が標準

なんかな?」というつぶやきをしてて、レスつけようと思ったんだけど

「標準」とか「普通」と言われると何なんだろ・・・と思ってしまった。

(なるべく簡単なのがいいとも言っていた)

 

iTunesとかMediaPlayerになるんですかね??

まあ普通かもしれんが、とても高機能とは言えんしなあ・・・

というか今やCDをリッピングするというの自体が広く一般的な話題じゃ

なくなってきてて、一般人がどんな手段でやってるのかわからないんだよな(笑

やっぱ上記の2つなのかなあとは思うんですが。

 

結局EAC試すって言ってたけど、あれは高機能だけど簡単ではないと思うし。

 

個人的に1クリックで一番簡単かつメーカーが無料で配布していて、

CDDBでGracenoteも使えるという点でSONYのMediaGoが

一押しだったんだけど、終了しちゃったんですよね。

(Gracenoteは最もメジャーなCDDBのデータベースだけど、

確か使用するのにライセンス料が必要になるので、

フリーのCDリッパーなどで使えるやつは存在しないはず。

替わりにfreedbなどのサーバーが運用されている)

 

そして後継のMusicCenterってのが出たんだけどこれのUIがクソofクソで

使う気にならないという・・・

 

MediaGoも探せばファイルは落ちてるんですが公式からの配布ではないので、

それをオススメとしてレスするのもなーってなっちゃうんだよな。

 

って事で、ここでのおすすめはMediaGoです(笑

SONYが出しててGracenoteも使えますし超簡単。

もっと細かい設定でリッピングしてみたいという場合、

自分はdBpoweramp内のCDRipperを使ってます。

 

MediaGoは、「Mediago ファイル」とかでググれば見つかります。