carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

「APK Pure」の公式アプリでトロイの木馬が発見される

野良アプリ配布大手「APKPure」にトロイの木馬発見。端末内データ収集や別のマルウェア誘引 – すまほん!!

というかAPK Pureから拾ってくる為のストアアプリ的なのがあったの、今知った(笑

勝手に配ってるサイトはいくらでもあるけど、そういうとこから落とす時も

ノーガードでやっちゃってる人が結構いるって事なんですかね。

 

iOSみたいにAndroidでもGooglePlayからしか落とさない、って場合は

それでもそこそこやってられると思うけど、さすがに野良APK入れるんなら

対策取れよって感じだが・・・

ちなみにGooglePlayでさえもすり抜けるアプリも割と発見されるので、

対策が必要なのにかわりはないんですけどね。

 

ネットワーク(モバイルとWiFi両方の話)の保護やフィッシング対策など

多機能なやつは有料のが多いですけど、簡単にアプリを入れる際にチェックする

だけのシンプルなツールはメジャーなエンジンを使っていても無料のやつが

結構ありますので、何かしら入れておくのがおすすめです。