carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

中古端末の購入

自分は日本国産端末をあまり買ってないので全部かどうかは知らないんですけど、

Xperiaは標準でバッテリーの健康状態を表示できますね。

iPhoneもできるんじゃなかったかな。

他のとこは知らんけど、どうなってるんだろ>AQUOSとかArrowsとか

 

それと比べて中華端末は多分どのメーカーもこれを標準実装してないので、

中古で買う時に賭けになってしまう危険がありますね。

少なくとも業者(イオシスとかじゃんぱらとかワールドモバイルとか)で、

AccuBattery等の状態を確認できるツールを使って提示してるのは見たことないです。

 

これは個人売買でも同様で、ほとんどの場合は「〇年程使用しました」とか

「普段使っていてバッテリーの減りはあまり変わりません」とかいう

感想レベルの説明を参考にするしかない。

 

買う時にいちいちユーティリティ使って調べろとコメントするのもアレですし、

何とかなって欲しいもんだなと思っています。

そもそもAndroid自体は標準でこの機能を実装してる訳で、

それを表示するかしないかの問題だけなのになあ。

 

自分は中古で買った時、まずはAIDA64といったハード全体を確認するツールや

AccuBattery、タッチ反応を調べるツールなどを入れて一通り確認しています。