carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

コラム:eSIMの存在意義

pc.watch.impress.co.jp

契約したらすぐに使えるというメリットは大きいんですが、

現状ではそれ以外の弊害も多いという状況だと思います。

 

(当然だけど)端末間の切り替えにその都度再発行手続きが必要、

その対応は自動ではないので営業時間内に行わなければならない、

未対応の端末も多く存在している等。

 

今使ってる人は、新しいものを試したいとかeSIMの意義が~とか言ってる

人ぐらいかなという印象ですな。

 

 

自分のように複数端末を常時使ってるような人間の場合、

その場ですぐ切り替えができないのでかえって面倒になります。

明日はサブ端末はこれ持って外出するか~みたいなノリで使ってると

間に合わないんですよね(笑

 

ただこれはメインストリームの話ではないと思うけど、プリペイドSIMは

eSIMになると大幅に利便性が上がるかなと思います。

急遽必要になった時webで購入して速攻で使えるというのは大きいかなと。

もういくつかありますけど、最安の物ではないのでこれからって感じですね。

(現状では物理プリペイドSIMよりも倍ぐらいするという印象)