carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

総務省が「SIMロック禁止」を決定

smhn.info

レスにもあるけど、どうせバンド縛りするんでしょという印象しかない(笑

例えばauで売られてるのは露骨に8/19/21辺りを塞いでることが多いですからね。

まあ普段海外端末使ってる自分が言えたもんじゃないんですが。

 

carcass5382.hatenablog.jp

 

技適云々はたまに書いてますが、自分のスタンスはこんな感じです

carcass5382.hatenablog.jp

 

現状「事実上違法扱いになるが使ってても怒られない」

技適がないやつも研究者とか海外から来てる人なら一時的に許可される」

「申請があれば一定期間使える」とかいうグダグダ状態のままですね。

 

後関係ないですけど、自分はメ○カリで頻繁にやりとしてたからか

リスト入りしたらしく、出品すると速攻で削除されるようになりました(笑

それからだいぶ出品してないので、今出したらどうなるかはわかりませんが。

でも相変わらず海外端末の売買(自分以外の大勢の人)自体は膨大にされてるので、

見せしめ程度に特定アカウントの出品だけを見てるんだなってのが推測できます。

 

これを見ても国内の技適なしスマホの扱いがグダグダなんだなというのがわかります。