carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

コラム:携帯料金引き下げの裏で大手キャリアが進める「乗り換え防止策」の実態

diamond.jp

 

 

carcass5382.hatenablog.jp

こんなのは今に始まった事じゃないし、行政側にカネ貰ってないような連中が

つかない限りは劇的な改善とかも無理だと思いますな。

 

海外端末が技適どうこうって話が一向に進展しないのも、電波云々以前に

この辺の利権もあるんじゃないかと思っています。

実際あの辺の決まりで問題になるのってトラックの運ちゃんが使ってるような

違法電波デバイスがメインだろうし、大体違法な電波を発する能力を

持ってすらいないスマホを問答無用で違法だっていうのもいい加減無理だろと。

 

だから、解釈上は違法という事になるけど使ってても怒られませんよ、みたいな

変な状況のまま進展しないんじゃないかなと。

自分は無視しまくってますけど、人によっては気にする場合もあるので

もうちょっと何とかして欲しいなとは思いますね。ならんだろうけど。

 

 

日本向け端末だとFelicaがとか言われそうだけど、そもそもFelica自体もSONY

開発した物で日本ローカルだし、いくら便利だと言っても未だにsuica等がこれに

頼りっぱなしでNFC導入しようとしないのも、これも利権がらみが大きいんじゃ

ないのかと思ってしまいますな。