carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

USIMカード

そういや今ワイモバ契約してるので「機種変更」でReno5Aを買ったんですけど、

機種変だから本体が送られてくるだけかなとか思ってたら

SIMカード同梱されてるんですな。

(機種変更と言っても最初の契約はSIM単体でしてからの「機種変更での購入」

という形)

 

今までもnanoSIMだったんだけど、それを「nanoSIMサイズのUSIMに変えろ」

という事らしい。

何の意味があるのかよくわからん(笑

 

それまで何となくUSIMという文字列は目にしてはいたものの

どんな物なのかわかってませんでした。

 

ちょっと調べてみたところUSIMSIMカードの種類の一つで、

「UniversalSIM」の略か。

それで基本的な機能は普通のSIMと特に変わらず、サイズが

標準~nanoまであるのも同じと。

違いと言えば電話帳やSMSの内容が保存できる違いがあるとか。

 

 

ここまで書いても正直言って明確に差別化されてるのか?って気もするけど、

まあ大して変わらんと考えても良さそうかな?(笑

 

という事で再開通?みたいな手続きを取ることになったんだけど、

送られてきたUSIMに変えたらワイモバ公式の端末じゃないと使えない

という事はありませんでした。

ちなみにAPNの設定は全く同じ。

開通後は普通にRedmiK30Ultraで使ってます。 

 

なお、一応このUSIMから従来のnanoSIMへ変更する事もできるみたいです。