carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

200W充電技術はそれ程バッテリーにダメージを与えないとxiaomiがアピール

xiaomiplanets.com8分で満充電が可能だとしているこの技術ですが、過充電に関しては

心配するほどではないと言っている模様。

具体的には、200W充電で800回充電した場合でも、バッテリーの健康度は

80%程度は保たれると言ってるみたいです。

 

近年の高速充電は既に満充電に近くなると自動的に電流を減らしていくようには

なっているので、そこまで心配はいらないんでしょうな。

 

ただ最近書いたように充電時間を調整したり低速充電に切り替えたりする技術は

導入されていないメーカーが多いので、過充電がゼロになる事はまだ難しいですね。

 

 

 

そういや世間で普通に満充電してる人って、どんな具合にバッテリーの健康度

削ってるもんなんだろ?

自分は初期の京セラ端末とかZenfone2Laserを除けば、最近は1年もたたずに

機種を変えてる事が多いので実感ないんですよね。

上記2機種については普通にバッテリー交換可能なやつだし。

 

 

ちなみにMi10はもう1年以上使ってるけど、これは未だに94%とかだな。

(ROM入れ替えとかしてるけど、今入ってるAccuBatteryでは342回充電したらしい)

 

 

後、何十台もスマホ買ってきて全部にAccuBattery入れてきましたけど、

バッテリーって最初は健康度100%かというと違うんですよね。

ほとんどが初期状態から93~95%って感じ。

これは謳っている容量と実スペックの差もあるんだと思いますが。

詳しい事は知らん。

 

なので、普通に使ってる分には90%ぐらいあれば新品同様と

考えていいんじゃないかなーとか思ってます。

 

 

 

追記:

後で見てみたらRedmiK30Ultraの方が668セッションもやってた(笑

んじゃーMi10は割と最近ROM入れ直してたか<もう忘れた

ちなみにRedmiの方は93%でした。