carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

昔の同人誌とかそういうの

togetter.com

昔は当たり前だったからなあ(笑

本人に資料請求して送ってもらったりしてましたな~

 

自分は出品側でもあったし始めた頃はまだインターネッツが普及しきってない頃だったので、

出してる物に普通に氏名住所電話番号書いてましたし。

まあ音楽サークルかつマイナーなジャンルだったから、そういう追っかけられる

みたいな経験は全くありませんでしたけど(笑

確か初回参加が1996年末とかで、サイト作ったのは1998年頃じゃないかなあ。

(今見たらサイト用ファイルの日付で最古のやつは1997年5月だった、

個人サイトを初めて作ったのが1998年1月だったので、

サークル用サイトはそれよりも後のはず。)

 

 

逆にそこから実は別口で繋がりがある方だった事が判明して

毎回コミケで来てくれる方とかもいたし、それはそれで楽しかったですね。

 

サークル活動始めてから2年ぐらいは自サイト持ってないような頃だったので、

どっちの事情も経験できたというのは、何気にいい経験だったな。

今のBoothみたいな手軽に匿名で領布するようなシステムもなかったので、

自サイトを立ち上げる>通販システムのCGIを自分で設置する みたいな感じでした。

 

実はサイト閉じてからも結構な期間Googleのキャッシュに残っていたので、

割と近年までは本名検索で出てくる状態だったんですよね(笑

さすがに今は出てこなくなりました。