carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

ニコ生

もう始めてから既に1ヶ月以上経っとるな。今の所まだ毎日やってます。

このBlogと同じで宣伝しないスタイルなので、

視聴者が増えた!とかはないですが(笑

大体スタイルとか方法は固まった感じですね。

 

しかし自分は配信ツール立ち上げたらそれ自体の音声はミュートして

自分も配信してる方を流してチェックするようにしてるんですけど、

今は普通にモバイル機器1台だけで配信してる人とかいるんだよなあと

思ってしまった。

↑実際の配信でビットレート低下による音質の劣化具合を確かめる目的もある

 

トラブル起きた時めんどくさそう。

 

モバイル環境でも2台あれば配信用とチェック用でできるからまあいかな?

とは思うけど、それでも常時設定いじったりしながらってのは難しいだろうし。

そこまで考えてないんですかねー

 

時々配信するネタで話題になる放送もあるし、SNS以外で新しい

人を見つけるのにはいい手段かもしれないな、と思いました。

 

 

 

そういや音質の劣化具合は、プレミアムで開放されたビットレートでも

やっぱり結構影響ありますね。

圧縮音源では昔から真っ先に高音域に問題が出るのが定番なんですけど、これも同じ。

さすがにある程度ビットレートがあると「シンバルがシュワシュワになる」とか

そこまでの露骨な劣化はないんですけどね。

普通にゲーム実況してる人とかはそんなとこまで気にしてないんだろうけど、

音楽を流すのを目的とする以上は気になる。

 

いちいち放送ごとにそんな事アピールしたりはしないですけど、

心地よく聴けるような設定はやった方がいいよなと思ったのだった。

まあ聴いてる側はそんな事気にしてない人が大半だろうけど(笑