carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Snapdragon 778G発表

Realme ‘Quicksilver’ to launch with Snapdragon 788G chipset | HT Tech

CPUはA78@2.4GHz x4、A55@1.8GHz x4のオクタコア

GPUはAdreno642Lという構成。

GPUの動作クロックは明らかになっていませんが、「L」がついてるので

Lite?Low?=ノーマル642の低クロック版ではないかと言われている模様。

 

A78のスペックはSD780Gが2.4GHzx1+2.2GHzx3だったのに対して

2.4GHzx4になっているので性能がアップしてそうに見えますけど、

A55の方は1.9GHz→1.8GHzになっているしGPUの動作クロックも

低くなっていると思われるので、総合的にはSD780Gよりちょっと落ちる

ぐらいになってるんじゃないかと思われます。

 

後ストレージなんですが最大UFS3.1まで対応と言っていて、

そういや780Gってどうだったっけ?と思ったらUFS2.2ぽいな。

Xiaomi Mi 11 Lite 5G - Full phone specifications

だとすると、もし778G端末でUFS3.0以上を積んでくるとそこで差が生まれる

と思うんだけど、実際に積んだ端末が出るかどうかはわからんですね。