carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

オーディオ:コンプレッサーをたくさんかけたらダメなの?

www.youtube.com

どんな効果も適度に、適当(正しい意味で)に使うのがいいんじゃないですかねー

後もちろん、どういう音を出したいのかというきちんとした意図を持った処理が必要。

だからこそマスタリングエンジニアという職業があるわけで。

 

ちょっとしたフリーソフトでも色々試せるのでやってみるといいと思います。

 

一番わかりやすいのがいわゆるドンシャリですけど、これも全てが悪ではなく

聴きやすいバランスに調整するのは必要だと思います。

 

これは昔の音源だと増える傾向がありますけど、明らかに特定の音域が足りてない

音源もありますよね。

色々いじるのに慣れてしまうと、そういう音源は自分で調整したくなってしまう(笑

自分でも、よく聴く音源でそういうのがあった場合は処理して聴いてるのもあります。

 

あんまり高度なのになると面倒なので、基本はゲインと各音域の調整、

簡単な補完処理などですね。

自分はSoundEngineを使っています。