carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

オーディオ:トーンコントロール付き真空管アンプ(ヘッドフォン用)

f:id:carcass5382:20201002204947j:plain

結局ケーブルだけではどうにもならなくなってきたので、トーンコントロールがある

やつを買ってみた。

コントロールできて、真空管でヘッドフォン用(または端子あり)っての探すと

何気にかなり少ないんですなー

真空管じゃなければ全然あるけど、せっかく一旦真空管にしたしそれは維持したいなと。

 

このAiyimaとかNobsoundって、安い製品ではFX-Audioの次ぐらいに頻繁に

見かけますね。

TOPPINGとかS.M.S.L.はそれよりワンランク上という印象。

 

それで音質は、FX-AudioやTOPPINGのに比べて中音域がやや貧弱になり

高音域が引っ込んだという印象。(トーンコントロールは全て平坦の状態)

まあヘッドフォン専用でトーンコントロールする事だけが目的なので、

その辺は予想の範囲内だな。

ここらは普段のスピーカー出力とは全く関係ないので、適当に気軽に

機器が変更できる強みですね<ヘッドフォン専用

 

それでトーンコントロールは目的通りに調整できているので、十分かな。

ヘッドフォンやイヤフォンって製品によってバランスが全く違う事が多いので、

もう割り切ってこういうやつ使った方が結果的にはいいんじゃないかと思う。