carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

コーティング剤の実際の性能

スマホのコーティング剤って本当に効果ある? 落として叩いて実験してみた! - 価格.comマガジン

いくつか記事はあるんですけど大体のやつは製品の宣伝も兼ねてる場合が多くて、

自分が普段使うような、安価なコーティング剤って実際どうなのかなと思って

調べてみることにしました。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07SW1TPSF/

今回使ってるコーティング剤はこれ。

車用やんけとか言われそうだけど、実際色々調べてみると成分は同じような

もんみたいなんですよね。(成分は同じでもスマホ用に配合変えたとかはあるかも)

という事で、それなら車用として売ってるやつの方が種類が多いし

大容量で安いのがある、って感じで買ってみてました。

 

実験体用に、適当にジャンクで安い端末を1500円ぐらいで購入。

ちなみにほんとはコーティングしてない状態でも実験すべきなんだけど、

そこまでは予算が・・・(笑

www.youtube.com

ちょっと高い所から落としてますので、大体2mぐらい落下させたかな?

こんな感じで、見事というぐらいにダメージないですね。

後画面をカッターやデザインナイフで引っ掻いてみたけど、これも大丈夫。

 

次はわざと変な角度で落としてみたんだけど、さすがに

それだとあかんかった(笑

f:id:carcass5382:20201227200102j:plain

画面自体じゃなくて、横からのダメージでヒビが入る感じなんですなー

 

という事で、「画面を保護する」という目的だったらガラス系コーティング剤でも

十分行けるんじゃないかなという感じでした。

変な角度からのダメージはケースで保護するしかないんじゃないでしょうか。

(これはフィルムでもコーティング剤でも同じ事かと)

 

コーティング剤は、ただのツヤ出し用のやつと成分が結合して膜を作って

保護するで、みたいなのがあるようなので、そこだけは見ておいた方が

いいんじゃないかと思います。

 

フィルムにもコーティング剤にもそれぞれ長所短所があると思いますけど、

何も貼ってないのと同じような状態で快適に操作できるというのは

コーティング剤の利点ですね。