carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

オーディオ:スピーカーのニアフィールドでのリスニングポジション

PCオーディオをやる場合、多くの人はPC机の上とかそれに近い位置に

置いてる場合が多いと思うんですが、高さ・向きは重視すべきだと思っています。

 

PC机に置いて鳴らすという事は、普通のオーディオ環境に比べて

自分との距離が極端に近い場合が多いと思うんですよね。

(自分の場合で耳からの位置は約50cm)

 

そうするとちょっと考えればわかると思いますが、音がきちんと耳に伝わる

範囲も凄く狭くなります。

セオリーは知らんけど、ツイーター(2ウェイ式のスピーカーで言うちっこい方)

を耳の位置と合わせるのがよいとされてるようです。

(中低音担当のウーハー(でかい方)よりも指向性が厳しいからかな?)

 

あとこれも勝手にやってるけど、机に普通に水平に置いちゃうと

ちゃんと自分に向かって鳴ってくれない事がほとんどだと思うので、

自分は内向きになるような方向で置いてます。

 

小型ブックシェルフ用のスピーカースタンドってのもいっぱいあるんだけど、

大体は部屋全体で聴くことを考えてるやつで、高さ1mとかそういうやつなので

机の上に置く用途ではないですな。

 

自分が「特注御影石」を使っているのも、防振効果と共に机の上に置いて

高さを耳に合わせたいからでした。

f:id:carcass5382:20201215195140j:plain

f:id:carcass5382:20201215195151j:plain

高さの微調整という事でインシュレーターを挟んでます。

 

机にポンとそのまま置くだけだと防振の意味でも、高さの意味でも

スピーカーの性能を全く享受できないと思うので、スピーカーを買い換えるとかより

まずはきちんと耳に届く高さ&向きのセッティングをしてみるといいと思います。

 

モニタースピーカーの置き方:高さや間隔、向き

ここも結構参考になりそう。

うちもそうですがバスレフ式の場合(穴を空けて低音を強調するやつ)、

そこに何か遮蔽物があるか(壁とか)どうかで響きが全然変わっちゃいますな。

(実際鳴らしてる時に手をかざすと振動してるのがわかるぐらい空気を揺らしている)

 

これはメーカーによってかなり差があるようで、むしろ穴は

閉じちゃってもええよぐらいのとこもあります。

(穴を塞ぐ用のスポンジ等が付属してて好きなようにしろ、みたいな感じ)

 

気になる場合は、穴を塞いでみてどれだけ違うのか体感してみるといいかなと。

 

 

プロが診断!間違いだらけのモニタースピーカーセッティング | Rock oN Company | DTM DAW 音響機器

PC 机 スピーカー 高さ とかで検索すると山ほど出てくるな(笑

まあそうだよなあ。

自分の場合の左側はこんな感じ

f:id:carcass5382:20201215203324p:plain

ツッコミどころ満載だけど、まあ概ね間違ってはいないんじゃないかと(笑

パッと見高すぎるように見えるかもだけど、K/Bの位置を見ればわかるように

自分はディスプレイはやや見下ろすぐらいの高さなので。

 

左側は壁に密着しちゃってるので、もうこれ以上何とかするのは結構難しい

誰もが自由にセッティングできる環境であるとは限らないので、できる範囲で

色々やってみるのがいいんだと思います。