carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

オーディオ:イヤーピース

形状や大きさは当然重要なんですが、「軸の高さ」も重要な気がします。

耳の形状によっては軸が高すぎると本体ごとフィットしないと思うんですよね。

f:id:carcass5382:20210830173255j:plain

最近、自分は耳の形に合うように自分で加工しています。

画像は同じイヤーピースですが、左は自分で加工して軸を低くしたやつです。

f:id:carcass5382:20210830173410p:plain

実際に装着するとこのような違いになります。

自分の場合右耳がどうも変な形らしく、普通のままつけると軸が高すぎて

イヤフォン本体が耳から飛び出したようになっちゃうんですよね。

そこで右側だけ軸を低くしてるんですが、これだと結構いい感じだったり。

 

軸はしっかりした材質の物の方がフィット感を出しやすいと思いますので、

周りはやわらかくても軸だけは別になってるやつがおすすめです。

加工するとか勿体ないと思うかもですけど、Aliで適当に探せば10個100~200円とかで

結構ありますので、そういうので試してみるといいかなと。

 

ちなみに100均でも定番商品ですけど、今の所自分はS/M/Lでセットになってるのしか

見たことないですね。しかも一体成型のやつだけ。

恐らく使う人はサイズ決まってると思うので、このタイプの商品だと

結果的に自分に必要なサイズは1ペア分しかゲットできないんですよね(笑

それでも100均行けば買えるという手軽さはありますので、どんな感じか

試すのにはおすすめです。

後は前にも書きましたけど、セリア行けばウレタンのイヤーピースがありますので

それも試してみるといいですね。

 (ちなみにウレタンのは2種類のサイズがあるはずです。多分MとL)

 

イヤフォンの音質というのはイヤーピースのフィット具合がすごく

重要になりますので、こういった工夫をしてみるのも面白いと思います。