carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

オーディオ:スピーカー

ここの所アンプとかDACとか試してて、やっぱスピーカーが大前提になるなーと

思いますなー

他がいくら頑張ってもコスパがよくてもスピーカーがヘボいとどうにもならん。

一般的にはどうだか知らんけど、一番重視すべきなのはスピーカーだなと。

 

DACやアンプは、最近はデジタル化の恩恵で小さくて安くて性能がいいのが

増えまくってますしね。

 

初めてオーディオを組むような場合、やはり店頭で色々なスピーカーを

試聴してみるのはすごく有効な手段だと思います。

自分も今のに行き着くまでは結構秋葉オーディオ屋さんとか新宿のヨドバシとかで

聴いてました。

無理に高いのを買わなくても性能がいいのはいくらでもありますしね。

 

後は身近な人で具体的に聞かせてくれる人がいればそれもいいですな。