carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

オーディオ話:オーディオデバイスのUSBケーブル

オーディオの世界では、ケーブルは大昔からあーだこーだ言われまくりだけど、

USBケーブルもご多分に漏れず色々言われてます

 

ただのデータ転送規格にそんなんあるんかいな、とかよく言われるけど

確かに解像度とか、変わるとは思います。

(要は電源とデータ転送の分離の点とか)

ただよほど聴き比べないとよくわからんレベルの違いしかないのが大半で、

費用対効果はアナログのRCAとかスピーカーケーブルに比べて極端に悪いというのが

大体の方の感想みたいですね。

 

自分は最初にUSB-DAC買った時に一緒に買ったフルテックのを今でも愛用

してるけど、その後追加で増えたDACはオヤイデとかエレコムので

間に合わせてます。

オヤイデ

https://www.amazon.co.jp/dp/B003TN74S6/

 

エレコム

https://www.amazon.co.jp/dp/B01FVDERUY/

 

エレコムのは普通のUSBケーブルに毛が生えた程度の値段で買えるので

費用対効果は高いと思います(笑

 

後FocusriteのインターフェイスはType-Cなんだけど、Type-Cのオーディオ向け

ケーブルって極端に数少ないのなー

まあハードがまだ少ないからだと思うんですが。

Type-Cのケーブル自体はスマホのおかげで出まくってるので、今は

ケーブルの素性が良さそうなUGREENのを使ってみてます。

https://www.amazon.co.jp/dp/product/B01N8ZW7AJ/

 

って1mが在庫切れになっとるな・・・