carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

【AV機器】AVシステム

一回揃えてから数年ほとんど変わってないんだけど、この前のDAC買い替えを期に
余った方のStyleaudioのUSB-DACを繋いでみたところ、思わぬ音が出てビックリしています<今更

主な機器は、アンプがONKYOのTX-SA607つうミドルなAVアンプと、SPがelacのFS247。
スピーカーは今でも十分ミドル〜ハイな代物ですね。ここだけ頑張った。
(でも当時で中古の出物でしたが(( かなり安く買えたんだよな。


プレイヤーはパイオニアのがBDP-320とかDV-610or600とかあるかな。


HDMIは一応気を使ってベルデンのやつを使ってるけど、正直わからんかも(笑

SPケーブルはシングルでオーディオテクニカの銅単線の1,500円/mぐらいのを使ってたんだけど、
これを期にちょっとグレードアップするかと思って、最近評判のいいzonotoneのを買ってみました。


2200S MEISTERってえやつ、ヨドバシで1,280円/m。贅沢はしません
でも今回はバイワイヤ接続する事にしたので、2m*4本なので結構したなぁ・・・ ポイント使って何とか。

後、真面目に端末処理ってやつをしてみました。その場では裸でもいいんだけど、
後々があるかなと思って、まあいいかなと。

んで素人耳にも驚いたのが解像度と高音の抜けってやつですか。
散々手を入れてるPCのオーディオよりも軽く超えちゃってる部分が多いのがカナスィ(´Д`)
SPの力の部分が多いのかなあ。後アンプはかなりの物量が投入されてるブツらしいみたいですね。


まあ何にせよ、これでまた色々音楽やら動画やらを楽しむバリエーションがグレードアップ
したかな。


そいやリアSPはテクニクスのSB-F2っていう年代物を使ってます。
その前はALR/JORDANのEntry/Siとか使ってたんだけど、手放しちゃった
これ、何とoygが使ってた年代物なんだけど、なかなかいい音出すんですよね。
ハコがオールアルミダイカストっていうゴツイ物で、質実剛健その物というか、よくできてます。