carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

【PC】動画関係で色々便利になるやつ

某危険な人に教えてもらって、重い腰を上げて入れてみる。
端子とかPCとかの関係で、ゲームマツンのHDMI端子経由でやってみた。


DLNA鯖ではないけど、似たような感じで経由して大画面TVに。
DVD○SOも再生できちゃいます。
ただ、音はいいとしてもスケーリングはかなりクソですな・・・まあ元がSD解像度だし
しょうがないか。そこは枯れた技術が積んであるハードウェアDVDorBDデッキにはまだ勝てないか?
なんか設定とか追加アドオンとかあるのかは知らんけど。


反面、動画はスゲー扱いやすですなあ。画質も良好。


音はHDMIをAVアンプに繋げて設定すれば5.1chサラウンドもデジタルでOKでした。イイネ。


USBとか無線のリモコンを使ってる人が多いようだけど、とりあえずならiOSAndroid用の
リモコンアプリが配布されてたので、使ってみる。
自分はタブレットに入れてみました。




DVDとかBDとか



録画した動画とか



リモコンモード


アンプまでの長さが足りなかったので、Amazon印のHDMIケーブルだけ追加で購入。
後は現状の機器だけ。まあとりあえずこれでいいや(笑


リモコンの方が色々便利なんだろうけど、こっちだと手元でフォルダとかサムネイルとかが見えるってのがありますね。