carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

「4K120Aとは」 HDMI2.1規格に関するImpressの記事

PS5でHDMI2.1普及に期待。“4K120A”って何? HDMI最新動向 - AV Watch

今までは大して話題になってたなかったと思いますけど、PS5とXboxS/X

が出た事によって話題になるようになりましたな。

HDMI2.1であっても多くの項目が拡張機能として追加されているため、

HDMI2.1だから何でも映るわけではない、という感じになってるみたい。

 

本来であれば非圧縮の4K120に対応している物は4K120A、圧縮の4K120

に対応している物は4K120B、両対応の場合は4K120ABと表記すべき

だそうな。

 

ちなみに現状ではそもそも圧縮に対応した製品という物自体がほぼなく、

出回っているのはほとんどが「4K120A」の物である模様。

 

これ、多くの場合は受かる側(TVとか、または中継するAVアンプ等)の方に

問題がある感じですね。

PS5とか新しめなビデオカードなんかは既に対応してるだろうので。

 

ちなみに4K60Hzで映すだけだったらHDMI2.0でOKなので、

結構事情が違いますね。