carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

オーディオ話:モンスターケーブル

前に一度手を出してから、もう触るまいと避けてきたけど、D10の低音が

どうしてもしっくりこないのでまた2種類ほど買ってみた

前に使ってたのは行方不明(;´Д`)

 

f:id:carcass5382:20200318021115p:plain

エントリークラスの新品と、結構いいかもな中古品。

相変わらずどちらも音の傾向は同じで、「元気な」音ですなー

D10(プリアンプ-DAC間)のみこれにしたら、低音域については他のDAC

切り替えてもほとんど違和感がなくなった。

そして中~高音域はこれ使ってもD10特有のクリアでしっかりした音は変わらないかな。

やっぱそこは、他のDACと比較しても変に膨らんだ中音域とかないし

いい感じなんですよね。

 

これでええかとか言いながらダラダラ続けてるけど、だいぶいい感じになったんでねえかな。

 

しかしD10、ここまで特徴ある音作りだとDACが混在してる環境では

なかなか難儀するブツだなあ。

もちろんいい音なのでここまで色々やってるんですが

 

まあシンプルにDACとアンプ1台だけな環境なら全然楽に環境整えられると思うけど(笑

その場合も、極力低音域に気をつけた選び方はした方がいいと思います。