carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

リーク:Mi 11Tのスペック

www.xiaomiadictos.com

これによれば「Amber」というコードネームで、Dimensity1200を搭載し、

中央パンチホール・120Hzの有機ELディスプレイを採用しているのではないか

としています。

(いつも書いてますが、リークはあくまでリークですので)

 

Dimensty1200はいいとして、もう中央パンチホール勘弁してくれと思うんだが・・

何か最近、これ嫌ってるの自分だけな気がしてきた(笑

 

画面下カメラが当たり前になる時代が来るのかはわかりませんが、

他のノッチレスな技術が停滞orほぼ死滅している現状では

左右どっちかに1個穴が開いてるのがベターだと思うんですけどね。

 

ああ、後カメラについて、OmniVision社の64MPセンサーとSONYのIMX335

(5MPの広角センサー)の組み合わせだと言ってますね。

知らん会社だな、と思ったけどメジャーなんですかね?

 

 

カメラ性能については「スペックだけでゴリ押しする中華端末」みたいな

事も言われますが、最近のはよほどひどくなければ十分使えるレベルになってますし、

一定の参考にはなるんじゃないかと思います。

さすがにスマホで10MPの頃と48MPとか64MPの画像では全然違いますし。

(Pixelみたいな全く違う方面に特化してるやつもありますが)

 

ミラーレスデジカメみたいなそっち専門のやつは普通に10MP(1000万画素)

だったりしますけど、かけてるコストや技術が全く違うので比較対象にはならないかと。

ハードや開発にそれほどコストをかけずにそれなりの画像を得るには、

今のスマホの高画素化は一つの手段ではあるのかなと思います。

 

 

自分は、カメラについてはそれなりのレベルであればそれ以上は求めてないような

感じなので、最近はカメラの細かいスペックについては書いてません。

(元々適当なデジカメからスマホに移行したような感じの人間)

 

 

追記:

本国ではこれがRedmi K40 Ultraとして発売されるのではないかとの事。