carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:Phisonの新SSDコントローラー PS55018-E18

A Preview of Phison’s Second Generation PCIe 4.0 NVMe SSD Controller | Tom's Hardware

PCIe4.0x4の新しいやつは結構各社独自の積んでるとこもあるな、と思ってたけど

メジャーメーカーのPhisonのやつも出てきたんですな。

 

性能云々ももちろんだけど、独自コントローラー作れないようなとこは

PhisonとかSiliconMotionとか使うだろうから、進化してくれれば

色んなとこから高速モデルが出て値下がりにも繋がるかなと。

 

しかしPCIe3.0x4の高速なモデルから既にそうだけど、コントローラーもNANDも

発熱問題どうにかならないかなあ。

ここらで一発発熱ないけど速い、みたいなの出てきたら一変すると思うんですけどね。

 

現状だとPICe4.0x4を自ら選択して使ってる人って、もう発熱はしょうがないと

諦めてやってる人ばっかだと思うし。

それが嫌だと、とりあえずSATAのより速ければ十分だって感じで

1000MB~1500MB/sあたりのやつを選んでると思う。

(もちろんSATA接続のM.2スロット用SSDをあえて選ぶ人もいる)