carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:Team製水冷ヒートシンク搭載NVMe SSD、Force Cardea Liquid

https://www.gdm.or.jp/crew/2020/0828/360587

だいぶ前にTeamの展示でやってたやつだよな。

 

https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2019/0607/308191

 

NANDとかコントローラーの詳細がわからんけど、DRAMキャッシュは積んでるし

値段も問題ない安さだし面白そうだから買うか、とか思ったけど冷静に考えたら

SSDのとこだけ液体とどめた所で冷却どうすんの?とおもた

(CPUクーラーのでかい水冷も基本的にはファンが付属している)

 

結局どんな冷却システムであっても、熱がどこか(普通はPCなら本体の外)

に逃げない限り意味ないですからね。

一応公式の説明を見ると、シンクに移った熱はケースファンの対流によって

放出されるのが望ましい、とあります。それで間に合うんかな?

 

自分がやってるようなシンク+ファンは、シンクにファンを取り付ける余地がある

やつ(ネジ止めが可能)を選んでいるのでいいですけど、これ見ると

ネジ止めするような場所はないな。

テープで止めてもいいんだけど、気づいたら外れてたって事がありそうなんだよな。

 

ちょっと実際に使ってるレポートとか見てみたいな。