carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

有償サポートの話

シニア向け「通信容量たったの『200MB』の新プラン」やキッズ向け「アプリ内ブラウザ対応フィルタリング」――来店顧客に徹底的に寄り添い独自進化するイオンモバイル – すまほん!!

これは「金取るのか!悪!」みたいな話とはちょっと違うと思うんですけどね。

スマホはPCに比べて入り口が簡単なだけにいわゆる「素人」が使うケースが

多い上に各キャリアの店頭に行けばタダでやってくれるやろみたいな感じになってて、

それが負担になってるって感じですし。

 

内容的には結局小さなPCいじってるのと同じ訳で、これからも何でもタダで

設定してあげますみたいなのは続けられないんじゃないかなと。

 

有償にすれば、依頼された側もきっちりと対応する事ができるし、

タダで何でもやれやコラみたいなアレな客も減らせますしね。

もちろん切り替え時には変なのが湧くとは思いますけど、そのうちこれが

自然になってくんじゃないかな、と思います。

 

あとこれはサポートとかは関係ない話だけど、日本はいわゆる0円とか1円端末

みたいなのをやっちゃったせいで、タダ同然でハイエンド端末を当たり前に

(ハイエンドである事を意識せずに)使ってた人がかなり多いってのが

ほんと良くないと思う。

それで今になって、何も考えないで「新機種が高い」とか言ってるの見ると

ほんとアレだなと。

 

今でも自分に必要な端末をちゃんと選べば結構色々あるのに、既にその前に

思考停止しちゃってる人が多いと思いますなあ。

周りにアドバイスできる人がいればいいんですけどね。