carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Googleフォトに「月250円」払う? Amazonフォトにする? それとも……

Googleフォトに「月250円」払う? Amazonフォトにする? それとも…… - ITmedia NEWS

 

Googleフォトの無制限開放が2021年6月に廃止される模様 - carcass5382's diary(2020/11/12)

 

まあそういう反応になるよな。

自分で書いた通り、使い勝手はGoogleフォトの方がいいんですよね。

後これも昨日書いた通りの感想なんだけど、制限されてからも

「高画質サイズへの圧縮」機能は使えるんだろか。

 

というのも、自分の現状でのGoogleドライブ使用状況を見るとOSバックアップが

大半を締めてて、Googleフォトはまだ6GBぐらいしか使ってないんですよね。

かなりの数(多分数万ぐらいはある)上げてると思うけどそんなもんなんだなーと

 

そんな感じなので、自分の使い方で、まだ圧縮機能も働くなら

当面は無料プランでも使えると思うんだが。

 

 

とりあえずメインのMi10のバックアップだけあればいいので他は削除してみた

f:id:carcass5382:20201113171154j:plain

こんなとこになりますね。

これで当面は様子見てみるかな

 

OSのバックアップについては、クラウドに頼らずにローカルに保存する

ソフトやハードも増えてきてますので、それにするのも手かもしれませんね。