carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:Backblaze 2020年第3四半期 HDD故障率レポート

https://news.mynavi.jp/article/20201025-1432083/

 

最近の過去レポート

PC:Backblaze 2020年第2四半期 HDD故障率レポート - carcass5382's diary

 

Backblaze 2020年第1四半期 HDD故障率レポート - carcass5382's diary

 

大体前回と傾向は変わらないけど、Seagateが多少改善してるかな?

なおBackblazeはWDブランドの購入をやめているため、代替の参考としては

HGSTの同等モデルを見ればいいかなと思います。

(HUH721212AL~等)

 

他社だとWDを導入したでというニュースも見るんだけど、そこは

Backblazeみたいなレポートは発表してないから、近年のサーバー向けの

WDのがどうなってるのかなあとは思いますが。

DropboxがWestern Digitalの高効率ディスクへの移行を開始 | TechCrunch Japan

Ultrastar DC HC650なので、中身は同じようなとこかなと。

ただし大容量化でディスクがSMR式になってるので、今後はその辺の

レポートが出てきたら面白いかも。

もうこれからの大容量化についてくのにはそれしかないと思いますし。