carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

タイピングやクリックの統計

前にも何度か書いてるんだけど、また思い出したので一週間ほど統計を取ってみた

 

【PC】マウスのスイッチ - carcass5382's diary(2014.05.27)

 

【PC】パソコンのキーボードで1番「これは使ってないなぁ......」と思うキーは何? - carcass5382's diary(2014.02.16)

 

f:id:carcass5382:20201206173718p:plain

f:id:carcass5382:20201206173731p:plain

ホイール押し込みと「サイド2」も使ってるはずだが、アサインが違うみたいで

カウントされてないみたい。

 

必ずPCを使う仕事をしているわけでもなくカジュアル使用で、

更に近年はPCでチャットのような事をするケースが減っている

事を考えるとこんなもんかなあって感じだな。

 

昔はweb(主にCGI)やIRCでのチャットも結構あったし、後はMMOゲーム内は

必ずチャットはあったから結構打ってたと思うんですけどね。

 

今はSNSでそれなりにレスのやりとりを繰り返す時ぐらいしか

頻繁なタイピングは発生しない気がする。

SNSのやり取りはスマホでやる場合も多いから分散するだろうし、

ゲームでの会話はボイスチャットと併用するでしょうしね。

後会議も文字ではやらんだろうし。後で確認事項をメールで送るぐらいですか。

 

 

マウスのスイッチの耐久度については記述した日記でも書いてるけど、

今も昔も一番メジャーなオムロンのスイッチの公称耐久度は「10万回以上」

なので(ハイエンドなスイッチでは「30万回以上」のもある)、

一週間で2万とか押してるのを考えると1年で使い潰してもおかしくないんですよね。

 

実際は1年で壊れるとかあまり無いので、いいスイッチなんだなあと思います。