carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

OriginOSに関するTelektlistのコラム

vivoのOriginOSはOSの在り方を変えられるのか【コラム】 | telektlist

 

vivo、OriginaOSを発表 - carcass5382's diary(2020.11.19)

 

ウィジェットに関しては便利そうだなあと思いますなあ。

ただ、ほんとアカウント関連がどうなってるのかが問題。

(以前にも書いたが、様々な変更にはvivoアカウントが必要で、かつ

vivoアカウントは中国の電話番号を持っていないと取得できない)

↑中国以外も増えてた。ただ日本はない。

 

そこんとこを取ると、Realmeの中国向け端末でさえも何とかなるし、

xiaomiは中国向けだろうとグローバルだろうと関係ないですからね。

とりあえずアンロックするかーみたいな事がめんどくさすぎる(笑

 

アンロックまではしないとしても、FuntouchOSだとホームランチャーの

変更とかそういう簡単な事でさえvivoアカウントを要求してくるので、

ちょっとなーって感じ。

 

もしOriginOSでそういう問題がクリアされてるなら、

iQooなんかはかなり有力な選択肢になると思うんですけどね。

 

 

追記:

久々にvivoのアカウント取るとこ見てきたけど、あんま変わってないなあ

https://passport.vivo.com/#/login

f:id:carcass5382:20201206210051p:plain

f:id:carcass5382:20201206210103p:plain

そのうちメアドでも登録できるようにするで、と言ってたのは追加されてたみたい。

ただ地域がインドしか選べなくて、後から変更もできんと言ってるけど。

メアドで国とか何か関係あるんか?ってのはありますが。

 

OriginOS自体がこのvivoアカウントを必要としてるのかどうかはわかりません。