carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

【PC】マウスのスイッチ

自分は実際に交換した事はないんですが、チャタリング(要するにお疲れになった)
マウスのスイッチを自分で交換する人は結構います。


まあそんな話題ががTLであったんですが、以前あったK/Bのタイピングの統計と同時に
マウスクリックの統計もあったので、見てみました。
(自分は統計目的のツールは入れてませんが、別目的のソフトに
たまたまオマケ機能で付いてて、そのソフトはもう何年も使用してます)



左クリック 716407(トータル)  496(直近1時間)


多分トータルの方は直近2ヶ月かな?
前ん時はちゃんと計算してなかったんだけど、秒のトータルが表示されてたんで
日数換算してみたら2ヶ月の統計を取ってるようです。
ちなみにここ数ヶ月、自分のPC使用頻度は結構低い方だと思います。
体調悪くて寝てる事が多くて・・・
まあ自業自得ではあるんでしゃーないんすけどね。まあそれも含めて療養なんですが


1時間の方は、映画見ながらTwitterをそこそこ使いつつ、web閲覧と艦これを
やっていた感じの数字です。
webは調べ物、ニュース、SNS、BBSなど色々、ブラウザは2つ起動。
直近1時間は自分的には割と普通に使えてる感じですね。
あ、オンラインゲーム全盛で忙しくチャットしてた時なんかは比較にならんでしょうが(笑



その後色々見ていたら、有用な記事がありました。


ttp://bto-pc.jp/btopc-com/etc/click-and-typing-1.html



>> 無駄に1年間にて、更におおよそ。
>> 「左」クリック・・・93万回
>> 「右」クリック・・・3万3千回
>> 総打鍵数・・・125万回


自分は使用頻度が多少落ちているとは言え一般ユーザーよりはかなり多いでしょうが、
平均でもこんなに使ってるんですなあ。



>> ロジクール製マウスで採用の多いオムロンのスイッチは、
>> 公称10万回「以上」となっており、以上なので10万回程度で
>> ぶっ壊れるという意味では無いものの、1年で普通にその10倍、
>> 3年保証なら30倍くらい叩いているわけですな。


自分が使ってるいつものIMO(IntelliMouseOptical)も、オムロンですね。
これは交換の説明をしてるサイトもかなりあって、結構有名ですし、部品の入手も手軽です。
いや改めてマウス、というか入力機器にはお世話になってるんだなあと思いました。