carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

PC:Backblaze 2020年第2四半期 HDD故障率レポート

https://news.mynavi.jp/article/20200820-1236910/

 

前回、前々回

https://carcass5382.hatenablog.jp/entry/2020/05/14/131358

 

https://carcass5382.hatenablog.jp/entry/2020/02/12/192721

 

だいぶ前からWDブランドのドライブは使用されていませんが、HGST

既にWDに吸収されて長く経ちますし、このリストにあるようなモデルは

WDのエンタープライズ向けと同様である、と読み替えて問題ないかと思います。

(実際、UltrasterシリーズとWD GOLDは同等品)

 

結果はここの所の傾向と同じで、Seagateが故障率が高い感じ。

中には故障率が低いモデルもありますが、もし個人ユースでドライブを

選択するとなるとピンポイントでそのモデルだけを狙うのは現実的ではないし、

やっぱり個人的にはSeagateはちょっと・・・って感じですね。

 

WDのGOLDやSeagateのExosシリーズは個人ユースではあまり目にしないと思いますが、

HGSTのHUHとかHUS、東芝のMD、MG、MNシリーズは結構見ると思います。

どっちも10TB前後で手軽なやつがありますな。

 

自分も試す目的も兼ねてHUH、HUS、MNあたりを使ってますけど、

今の所問題は起きてません。

ただ、うちの環境ではWDブランド(REDとGOLD)や東芝のより

HGSTのHUSの方が常温が高いですね。(7200rpmだからかも)

 

入手のしやすさと値段を考えると、個人的なおすすめはWDのREDか

東芝のMシリーズになるかな。

東芝頭文字Dのモデルと頭文字Mのモデルがあるんですが、これは元々

吸収する前の工場がHGSTだったやつがD、富士通だったやつがMっぽい。

ラインナップを見ると大容量・ハイエンドになるほどMモデルが多いようで、

今の主力はMシリーズなのかなと思っています。

 

WDのREDとBlueは大して変わらんだろみたいに思ってるかもしれませんが、

MTBF平均故障間隔)が3倍以上違いますので、なるべくならREDがおすすめ。

どうせ壊れる時は壊れるだろみたいな発想もありますけど、大事なデータ

だったらなるべく信頼性が高い方がいいに越したことはないかなと。