carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

SIMスロット2の通信量計測

スロット2にプリペイドを挿して使っとるわけですが、

これの残り容量って調べられんのかな?と思ったら難しいみたい。

 

発行元がその機能を持たせてあれば、通常のSIMと同様にアカウントにログインして

確認ってのもできるんだけど、プリペイドで登録作業とか必要ないタイプのSIMだと、

そもそもそういう機能自体がないやつが多いみたいで。

少なくともソフバン回線使ったSIMだと見当たらないな。

 

後は端末側で測ったデータ見るしかないわけだけど、Android標準だと

今月とか先月、後は今日とかそれぐらいしかないよなあ。

 

で、そういうのができるアプリとかないんかな?と思ったら、

どうもAndroid10以降はアプリでデュアルSIMのデータ量が

測れなくなったそうな。

何でか理由は知りませんが不便だな。

普通にシングルSIMだったら色々あるんですけどね。

 

とりあえず今月とか先月の感じを見てると、大体月に200MBぐらい使ってるような

感じなので、それぐらいなら期限内に使い切ることはないだろうけど。

 

 

後これはソフバン以外もそうなのかはわからないけど、プリペイドって

MVNOじゃなくて普通にキャリアから通信してるそうで、だから昼間でも

あんな爆速だったんだと思われます。

 

これって重い時に切り替える用途としてはかなりいいんじゃないかなあ。

月1GB以上使えて、6ヶ月のやつなら月額だと400円以下ですからね。