carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

オーディオ:USBポートの接続元を独立させる

以前書いた時はセルフパワーのHUB使ってる状況だったけど、

やった方がいいよなと思いつつめんどくさくてやってなかった

M/Bのポートから独立するのを試してみた。

と言っても余ってたUSB増設カード挿しただけなんだけど(笑

 

f:id:carcass5382:20200921214405j:plain

ノイズは元々USB由来の物は無い状態なのでいいんだけど、

音は変わるかな?って感じですね。

 

何かヘッドフォン経由が意外な程変化したかも。

高音域が聴きやすくなった(逆に言えばおとなしくなってしまった)感じ。

これはいい効果と言えるのかどうか・・・(笑

 

これはどうも使ってるUSBコントローラーによってもあるようなので、

ちょっと他のも試してみようかと思います。

ASMediaの物の話題を見かける感じかな。

2~3000円ぐらいな物なので試す価値はあるかなと

 

 

追記:

その後挿したカードに使われてるコントローラーとかで調べてると、

使ってるうちに音が変わってくるって言ってる例が結構あるなあ。

(という事は慣らしが必要な部品、コンデンサとかレギュレータの

とこなんだと思う<詳しくないので想像)

確かにこのボードも実働時間数時間で放置してたしな・・・

このジャンルもなかなか面白そう。

 

これについても搭載してるコンデンサ等も含め、基板の設計とか画像を

ちゃんと見てから買った方がよさげ。