carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Oneplus Nordに工場出荷時状態にリセットされる問題が発生している

OnePlus Nord owners risk losing data due to spontaneous factory reset

誤動作によりファクトリーリセットがかかる問題が報告されているそうな。

Winの青画面よりこえーな(笑

 

バックアップ体制は人によってバラバラだと思うけど、特に何もやってない

場合は面倒そうですなあ。

 

自分の場合はシステムはGoogleのバックアップ、後は画像をGoogleフォトと

Amazonフォトに上げているので、突然リセットされても消えるのは

画像以外のローカルファイル(音声とかドキュメント)ぐらいですかね。

ちなみにGoogleフォトは最適化する(上げる際に自動リサイズする)方だと

容量無制限でタダです。

Amazonフォトはプライム会員だと無劣化で容量無制限。

RAW画像をばしばし撮るような人は、買い物じゃなくこれ目的で

使ってる人も多いらしい 。

 

音声ファイルはモバイル端末でダウンロードして聴くという事はしてないので

特に困らないかな。

(管理は全てPCでやっていて、聴くやつをコピーしている)

この辺は長年の習慣もあると思うのでどれがいいとかはないと思うけど、

ファイルのバックアップだけは考えておいた方がいいですね。