carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

オーディオ:FX1002J+のオペアンプ交換

f:id:carcass5382:20200615172400p:plain

色々アンプに手を出す前に手持ちのでできる事はやった方が、とか思ったので

コスパのよさそうな新日本無線「MUSES8920D」に交換してみた。

単価600円(x2)でした

 

予想外というか、DACオペアンプ交換よりも大幅に音が変わる感じだなあ。

低音域が結構出てくるけど、全体的には予想してよりは落ち着いた音、という感じ。

他に良い方向に行ったと思うのは、小さい音量の時でもスケール感を失わずに

ちゃんと鳴るようになったと思う。

中低音担当のアンプで交換したんだけど、音量つまみは今までよりも結構変えたので

変化はかなりあった。

 

このぐらいの出費でこんだけ変わるならやる価値は大いにありますね。

もうひとつのアンプの方もなんか良さげなオペアンプに交換してみようかしら

 

 

そういやこの辺のやつは開けるのに六角レンチ使うんですけど、前回は

ダイソーので間に合わせたんだけどあれはかなり危険ですね~

すげえナメそうで怖い(笑

今回は適当によさそうなのを買ってやったんだけど、全然違いますねえ。

普通のドライバーは100均も全然行けるけど、六角レンチはちゃんとしたのにしないと

結構危険だなと想いました。

ちなみにこれにした

https://www.amazon.co.jp/dp/B00HLI6OSG/