carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

オーディオ話:HP-A4が返ってきたので

早速聴き比べてみた。

やっぱTOPPING D10優秀だわ(笑

HP-A4と比べてもやっぱりクリアだし(マニアは解像度が高いとか奥行きがとか

宣うやつ)、高音域がキレイなのがいい。

 

これはもうオーディオ再生用としてはメインで使えるな、と思ったので

所々で見かけるオペアンプ交換ってのをやってみました。

オペアンプってのは単体では数百円ぐらいのが大半なんだけど、オススメされてた

OPA627AUってのにしました。

何か偽物もあるらしいので、評判のいい出品者さんから購入。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01M3275TD/

 

ケース開けるのに六角レンチが必要になるんだけど、合うサイズ(2.5mと2.0m)

のはダイソーにあったのでこっちは100円。

 

一応引き抜き工具も買ったけど、具合を見てみた感じではうまく間に入る

過度に固くない棒とかでも行けそうな感じだった。

(土台がプラスチックのようなので)

f:id:carcass5382:20200221205326j:plain

そんなに大変な作業ではないので終了。

 

チップ交換なのでリアルタイムに聴き比べとかはできないけど、

少し硬めの印象があった中~高音域が聞きやすくなった感じがありますね。

これで3~4000円の出費ならかなり安いんじゃなかろうか。

ソケットになってるチップを差し替えるだけなのでオススメです。