carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Relame X2 その3 デフォルトランチャーを変更

そして常用のMSランチャーに変更だ、と思ったらできない?

ちょっと調べてみたら、OPPOの機種には変更できないのもあるとか書いてある

どうもそれらしい。

f:id:carcass5382:20191117231540p:plain

デフォルトランチャーも列数の調整ができたりと十分使えるレベルなんですが、

もう文字なしのシンプルなアイコンに慣れてしまっているので調べたら

コマンド叩く事で変更できました。

 

以下手順

 

あらかじめ使いたいランチャーをインストールする<必須

 

自分はもう前から入ってましたが、USBドライバを入れる

https://developer.android.com/studio/run/oem-usb.html

 

adbドライバを入れる

https://www.xda-developers.com/uninstall-carrier-oem-bloatware-without-root-access/

 

USBデバッグをオンにする(開発者オプション)

例によってバージョン連打から入ります

f:id:carcass5382:20191117231909p:plain

adb関連のファイルがある所からシェルを開いて、

 

adb devices

 

ここでUSBデバッグの許可が求められるので許可

 

adb shell

 

機種が選択され、それ用途のモードに入る

インストールされてるパッケージを表示するコマンドもあるが、今回は

ランチャーしか用がないので割愛

 

pm uninstall -k --user 0 パッケージ名<今回はランチャーなので以下のようにする

pm uninstall -k --user 0 com.oppo.launcher

f:id:carcass5382:20191117232806j:plain

こんな感じ

 

この時点でデフォルトランチャーが削除され、用意していたランチャーに

切り替わります。

 

f:id:carcass5382:20191117235900p:plain

これでいつものシンプルな画面にできるしアイコンもカスタマイズできるように。

よかったよかった(笑