carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

OneplusのVoLTE

前からちょいちょい話には聞いてたんだけど、OneplusのVoLTE有効化は

なかなかに面倒なんですね。

adb経由のツールキット?みたいなのが一般的みたいだけど、手順見てても

どうもな~と思ってしまった。

(再起動する度に手順が必要らしい)

後はAndroplusさんがMagiskモジュールを配布してたので

それが最短距離かつ無効になる危険が少ないと思うけど、Magisk導入には

当然ROOT化が必要ですから、そこが問題ですね。

 

バンド方面ではいつも全方位だったOneplusなんですけど、

昨今の日本の通信事情がVoLTEを要求される場面が増えてて、

使ってる友達がめんどくせーって言ってます(笑

各社サブブランド(Ahamoやpovo)や楽天等は

VoLTE必須が多いですね。

 

これも最近の新しいOxygenOSでは対応が始まってますし、

将来的に導入されるであろうOPPOと統合されるOSでは

当然使えるでしょうから、現行で少し古い機種を使ってる人

だけの問題なんですけどね。

 

 

その点では、xiaomiは昔からコマンド入れるだけでずっと有効化できるので

何気に全然余裕ですな(笑

対応バンド的にソフバン回線使う事が多くはありますけど、

ここで引っかかる事がないのは助かりますね。

 

 

今自分がメインで使ってるワイモバは、今のところVoLTEは必須ではないですね。

ついでに今ちょっと使ってるOCNモバイルも大丈夫だった。

楽天はないと全く話にならないやつ。

 

そこでLINEMOってどうなのかな?と思って調べたら、どうもこれは必要ぽい。

(きちんと調べてないので気になる方はご自分で調べてみて下さい)

このVoLTE要求する・しないってどこで判断してるんだか謎だなあ。

 

 

 

追記:

MIUIのFAQについては以前にまとめてますのでそちらを

MIIUI最適化をオフにする - carcass5382's diary