carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

Gearbestが事実上終了?

androplus.org

 

carcass5382.hatenablog.jp

親会社がやばいという話がだいぶ前にあってその後一旦サイトが消えたり

復活したりしてたんですが、今回こそ終了かもって感じみたい。

 

日本担当者は既に8月頭に退職していて、ギアベ本体の従業員自体も

3000人から800人まで減っている状態だったそうです。

 

自分も数回使ったしサポートも結構良かったんですけどね。

昨今色々な形態のECサイトが増えてきていて、従来型の中華ECサイト

戦いづらくなってるのかもしれないですね。

 

値段だけだったら京東やTaobaoでいいし(Aliexpressもかなり安い)、

独立系のECサイトは別のアピールポイントが必要になってるんかな。

(EtorenやBangoodはかなり日本に最適化する事で戦っている、

Giztopは本国向け製品をグローバルに発送しているなど)