carcass5382's diary

carcass / FATMAN のBlogです Twitter : carcass_FATMAN

web OperaがWebKit+V8エンジンに移行することを発表、18年の歴史に幕

http://gigazine.net/news/20130213-opera-webkit/


そういや、うっそーんなニュースがありましたな。
まあ使い勝手は気付かない程変わらんだろうとは言ってますが・・・
まあ、今でも表示はほとんど変わらないですけどね。
挙動は結構違うけど、どうなるのかなー


Chromeてえとこの変なメモリの食い方が気に入らないんだけど、どうなるんだろ


しかし記事を見てると、ほんと当時とは随分事情も変わったんだなあと思いますね。
圧倒的大多数のIEと、ネスケ、後はIE派生しかなかった時代にOperaが出てきて、
今は全然状況違ってるもんなあ。


ちなみに今チラっと調べたらこんなもんでした
1位、Internet Explorer:55.14% (54.54%)
2位、Firefox:19.94% (19.67%)
3位、Chrome:17.48% (18.42%)
4位、Safari:5.24% (5.21%)
5位、Opera:1.75% (1.72%)


まだ全然第一位とは言え、最初っからOSに入ってるくせにギリギリ5割だもんね。
時代〜〜